FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

本田先生が亡くなられて5年経ちました

2018年10月2日、本田陽先生が亡くなられた。 まだ59歳という若さで逝ってしまわれた。 僕は直接の恩師ではないけども、愛知のデカスロンの大会ではいつもその存在感と声の大きさと熱量に圧倒されていた。そして、勝手に尊敬していた。 趣味でスポーツをやっ…

【練習】2022.12.12 mon 〜 2022.12.18 sun

■2022.12.12 mon REST 練習日記をつけようとしたら、ほぼ3日坊主で終わった。。。 そんなもんですな。

【練習】2022.12.5 mon 〜 2022.12.11 sun

■2022.12.5 mon ウエイト@市民体育館 クリーン パワーボジション確認、スナッチ20k/5 クリーン 50k/7 + ももあげ系ドリル 3set、70k/3 + ももあげ系ドリル 3set フルスクワット 40k/10 + ジャンプ系ドリル 3set ベントオーバーロウ 20k/15 3set 10kプレート …

World Masters Athletics Indoor Championships 2023 TORUN にエントリした

2023年3月末にポーランドのトルンで開催される「世界マスターズ陸上室内選手権」の五種競技と200mにエントリーした。 久しぶりの海外試合を楽しもうと思う。 もちろん、楽しむというのは「勝つ」という意味も含まれている。全力で競技をして、ゆるりと旅を楽…

「できるできないじゃない、やるかやらないか」って昭和の体育会系の考えかもしれんなぁ

体育会系の人が好きな言葉で「できるできないじゃない、やるかやらないか」という言葉を耳にする。 とにかくやってみることが大切だ、チャレンジすることが大切だよと言っている。できないと言ってやらないより、やってみることが肝心だという意味でもある。…

激レアさんで刺激を受けたこと

40歳で会社員を辞め、突然年俸120円でJリーガーになった方を知り、刺激を受けたという話。 世の中に変わった人という部類の方々はたくさんいる。そして、その変わった人というカテゴリもほぼ「変わりたくない人」というマジョリティに属する人たちからの呼び…

しゃべる動画

youtubeをぼちぼち見るようになって、お気に入りがだんだん増えてきた。 自分にどのような傾向があるのだろうかと思ったけど、たんたんと情報をしゃべってくれる旅系タイプがお気に入りのようだ。音楽が入ったり、過度のテロップ、出演者のオーバーリアクシ…

米国高配当ETFはじめた

つみたてNISAを夫婦でやっている。 妻はバンガードS&P500、僕はemaxis slim 先進国とひふみプラス。 なんのひねりもない内容だけど。 これらは分配金を再投資にまわしてくれるので20年預けて複利効果を狙うという特徴のない運用。 で、配当金が少しもらえる…

ここちよいもの

ランを再開させたことによって、ふとあることを思うことが増えた。 ぼくはいつまでこうした生活を続けられるのだろう、この住み慣れた町を出てもっと田舎(ここも十分田舎だけど)に移住して、本当は自給自足的な生活をしたいんじゃないか、と。 ひょっとした…

ようやく走り始めた2021年

まじめに競技をしているわけではないけど、かといって不真面目に競技をしているわけでもない僕にとって2020年は、なんとなく時間だけが過ぎてゆく1年だった。 トレイルランニングは一度もやらなかったし、陸上競技の大会にも参加しなかった。日課としていた…

2020はぼやぼや

2020年は、まったく陸上関係の試合に参加しない年だった。 正確に言えば、参加できる大会が無かった。新型コロナの影響であるので、自分がどうすることもできないことに目くじら立てるつもりもないしそんなエネルギーももったいない。 とりあえず、人類とウ…

「ケガ予防のトレーニングをしている人ほど、ケガをしている」という矛盾

スポーツに怪我はつきものという言葉がありますが、だいたいあっていると思います。 スポーツによる怪我は、種類によって外傷と障害に大きく分けられます。 コンタクト系や機材系は外傷が避けられないスポーツですし、ランニングなどの非接触スポーツは繰り…

ランナーと一般的治療院の関係 (疑問編)

ランナーと呼ばれる人たちは、だいたいどこか痛い。(らしい) それは膝であったり、腰であったり、アキレス腱であったり、様々ではあるが、とにかく痛めている。 レベルも問わない。初心者は膝を痛めやすいし、上級者は股関節や足首、アキレス腱の繊維化なん…

軸・重心・インナーマッスル・体幹などのそれっぽいワードを使うと思考停止になる

ある動き・動作を行うとき、言葉一つに集約しないようにしています。自分の経験・感覚からフィードバックされた自分の言葉を大切にしたいと考えています。 例えば、 スクワットを「大殿筋・中殿筋・大腿四頭筋群・ハムストリングス筋群のトレーニング」と教…

子供の頃、描いた世界

新型ウイルスによる感染症がひろまって2ヶ月くらい経過しています。 これからどうなるのだろうという心配はそれほどなく、なるようにしかならないから今できることをするしかないと思っています。 子供の頃、未来はきっと人間にとって未知なるウイルスとの戦…

セラピストのもつ経験値、言語化とその限界、そしてAIへ

患者さんやお客さんの不良動作を分析する手段として、筋電位系やモーションキャプチャーがあるが、毎度それらを使うのはいささか大変なので、何か良い手はないものか、という話。 普段は「S&Cとしての目、トレーナーとしての目、セラピストとしての目、アス…

経穴による治療効果はもっと一般に公表すべきだと思った

WHOで策定された361経穴を覚える。 古典や中医学的な経穴の効能は分かるけど、なんだか怪しいものがたくさんあるのは否めない。はっきり言って、もっと根拠がほしい。 臨床の先生方(鍼灸師)は、経験値はあるはずなのに、どうしてそのエビデンスを一般に発表…

早歩きと速歩き

漢字の違いは意味の違い。 移動時間を短縮したいときに、早く歩くことを「早歩き」 歩くスピードを上昇させる身体の使い方を探す歩きを「速歩き」 と、自分の中で勝手に定義している。 朝、時間がないとき駅まで早く行きたい、なのでこれは「早歩き」 では「…

メメントモリという核

妻と娘と犬が長野の実家に帰省している。 ぼくは風邪をひいて、ひとり自宅で寝ている。 やることがないので柴田淳をyoutubeで聞いている。 彼女の声を聞くと昔のことを思い出す。 その透き通ったシンプルな声は、質量ゼロの粒子のように、ぼくのからだをつら…

地獄の3週間 〜1学期末試験編〜

テストってそんな長い期間やったら、心身にダメージが残るんじゃないだろうか? という疑問に対して。 できる・できないじゃない、 やるか・やらないか まぁ、そんなにおおげさじゃないけど、いろいろ疲れ果てました。 がんばりすぎないことが大切だと思いま…

高校生と走る100mは自分が高校生に戻った気分だった

夏の松本で陸上競技の記録会に出場した。 いつもはマスターズの大会ばかりだが、今回は久しぶりに一般の試合にエントリーした。種目は100m、1000m、走幅跳、やり投の4種目。タフかもしれないが練習のつもりで参加することにしていた。 記録は、走幅跳、やり…

IQテストの結果が132だったけど、実社会で役にたつことは少ない

ネットの簡易的なIQテストをやってみた。 MEMOLADOというサイトでだいたい5分ちょっと。 結果は132。 上位2%らしい。 iq132 クイズではないので難しい知識は必要ない、しっかり読めば分かる程度の文章題、図形はそのまんま、数列も足し算と掛け算が分かれば…

穴埋めテストの落とし穴

鍼灸の学校で確認テストがあった。 科目は解剖学と生理学の二つ。 もともとのベースはあったし、授業もまじめに取り組み、試験対策もした。 しかし。 解剖学は良かったのだが、生理学が思った以上に悪かった。 とくに難しい問題や分からないところは無かった…

高知陸上合宿

4月で失効するマイル分で急遽高知に遊びに来た。 高知は20代中盤から30代中盤までの陸上三昧を過ごした、まさに青春の地。 久しぶりの仲間と再会を喜びあい、さっそく競技場で汗を流した。 正確には4月の下旬にしては異例の寒気が流れ込み、気温は20度程度だ…

テスト範囲だけを記憶する思考停止人間からも学ぶことはあるさ

医療系専門学校生にとって最大の目標はもちろん「国試」に受かること。 そのために、授業では教科書全部をやることは非効率だ。なので先生方は要点をまとめたプリントを作って授業をする。また、毎週小テストをして定着をはかってくれる。 学生は先生に言わ…

43歳おっさん、鍼灸の専門学校に通う

4月1日の入学式を終え、翌日はオリエンテーション、そして授業開始から2週間が過ぎた。新しい環境に対する緊張感は解けつつあるが、その代わりに勉強に対する緊張感が日増しに増えてきている。果たして43歳のおっさんは無事に3年間のカリキュラムをこなし、…

トレイルランニングとフローについて

子供の頃、登山を趣味にしていた叔父に連れられ、よく近所の山に連れて行ってもらいました。行きは叔父と一緒にのんびり登りますが、帰りの下りは一人で駆け下りていました。下りを駆け抜けることは、まるでウォータースライダーのようで、無我夢中ですごく…

エストレヤで南伊豆へ

そうだ河津桜を見に行こう! 河津桜の濃いピンクとクリムゾンレッドのエストレヤはきっとよい塩梅になるはずだ。 翌日、タイヤの空気圧とガソリンをチェックして、8時に家をそろそろとスタートした。冬にほとんど走っていないため、オイルが落ちていると思い…

2019年の20種競技ワールドチャンピオンシップは、8月にヘルシンキにて開催

今年は8月24・25日にヘルシンキで開催されることが決まった icosathlon.fi 陸上20種競技の大会はアジア圏内ではなかなか開催されないので、だいたいヨーロッパ地域まで行くしかないのだけど、それはそれで旅行がてらになるので楽しめる。早速エントリーした…

自由人から仙人へアップグレード

トレイルランニングをはじめて10年ほど経つ。その間、一度だけレースに出たがDNFだった。理由は途中でつまらなくなって足が自然と止まってしまったからだった。なぜつまらなくなってしまったのか、その答えは明白だった。つまり、僕はトレイルを自分の好きな…