そうやって暮らしてゆこう

アースアスレ・陸上競技・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

複雑系と身体運動、アトラクターと身体意識 ①

身体運動における運動意識をアトラクタ―の概念を用いるとけっこうおもしろいかもなぁ、というお話です。 身体運動は複雑系の一種です。 このことはエネルギーの出入りがあり非線形な運動形態であること、部分の機能が合わさって全体の性質が新たに創発されて…

道の終わりが気づかせてくれるもの

大学の頃から一緒に陸上競技に打ち込み、社会人になっても走り続けてきた仲間がいます。彼らは今もベスト記録を目標に、自分の身体と向き合っています。そんな彼らも30代の中後半になり、体の衰えを確実に感じているようです。 アスリートにとって身体の衰え…

抗生物質は一気に飲む!

2週間も体調が優れないので、病院で強い抗生物質をもらって一気飲みしたという、ただの日記です。 子供が風邪をひき、妻も風邪をひき、そして私も風邪をひきました。風邪にはいろいろなタイプがありますが、私は常に喉の痛みと高熱です。 今回も喉が痛く熱が…

春の南伊豆トレーニング

南伊豆の楽しみ方のお話です。 まず、7時に家を出ます。車で2時間、南伊豆弓ヶ浜に到着します。 浜ウォーク、浜ジョグ、浜ダッシュ、補強などみっちり3時間ほどトレーニングすれば、からだがとても浜に馴染んできます。浜になじむというには、浜に逆らわない…

絶不調なり2月

絶不調です。 一年で一番体調が悪い時期ですが、2月はまるまる1ヵ月間、調子を崩していました。 ただ、あまり気にしていません。 人間そういうときがあるものです。 じわじわ治して、再び楽しいことやろうと思います。 こういうとき、家族の大切さ・ありがた…

エストレヤで南伊豆へ 冬でも楽しいね

エストレヤで南伊豆に行ったら、寒かったけど楽しかったなぁという普通のお話です。 自動二輪免許を取得して2回目の冬を迎えました。昨年は冬にバイクを乗るなんて狂気の沙汰だと思い、ほとんど乗りませんでした。今年も、昨年同様ほとんど乗っていません。…

迷わず行けよ 行けば分かるさ 陸上20種競技

さぁ陸上20種競技をやろうぜ !! マイナーだけど気にすんな!! という話です。 陸上20種競技というのは短距離、長距離、跳んで、投げての競技を2日間朝から晩まで(だいたい12時間くらい)ほとんど休憩なしで行う競技です。日本では陸上マニアやちょっと変わった…

2連発だよ世界選手権 2018

あけましておめでとうございます。 早速ですが、2018年はWorld Championshipに出場して優勝を目指すとう話です。 まず、4月は室内陸上14種世界選手権@ヘルシンキ、8月は陸上20種世界選手権@デルフトです。目標は「2大会優勝&世界記録(M40)」です。 すごいよ…

動物と人間の輸送コストの決定的な差

輸送コストとは移動の効率を表すシンプルな概念です。横軸が移動速度、縦軸が移動にかかる単位時間あたりのエネルギー消費量示すグラフのことです。ほとんどの生物はこのグラフはU字型を描きます。U字の底がいわゆるスイート・スポットと言い、最も効率の良…

どうやって暮らしてゆこう。。。

なかなか物騒なタイトルだけど、ほんとどうやって暮らしてゆこうか模索中の日々を過ごしています。 ぼくは一応会社員ですが、はっきり言って全く向いていません。会社の理解不能なルールを理解不能のまま遂行することができない不器用な人間です。これはつま…

全力とリラックスのゆらぎ

「安定した走りですね」「軸がブレないフォームですね」などお褒めの言葉を頂くことが多いけれど、自分の感覚としては安定した軸のぶれないという感覚はほとんどありません。 むしろ安定したところを行ったり来たりしている感覚に近いです。安定したところに…

元気に暮らしてます

ブログをやっていたことをすっかり忘れていました。 その間、なんでもない日常、子育て、トレーニング関係、旅行などはいつものペースで楽しんでいました。自分は日常に満足していると、自分的情報発信というものに対して億劫になるらしいです。そもそも無名…

運動履歴 8/7〜8/13 @2017

・8/7 ウエイト@沼津体育館 クリーン 60kg☓10☓3、80kg☓3☓3、100kg☓2☓3、60kg☓5☓2 スクワット 70kg☓10☓2、110kg☓7☓3+レッグカール30kg☓15 3セット リアサイドレイズ 10kg+10kg ☓15☓3 ※チカラをコントロールすることができてきた。 ・8/8 ゆっくりジョグ40分 …

運動履歴 7/31〜8/6

・7/31 子供陸上教室 コーチ 芝生で簡単なドリルなど 2時間 ・8/1 ジョグ30分(少し速め) ・8/2 ウエイト@沼津体育館 クリーン60kg☓5 10セット (後半5セットは地面から) スクワット系各種とスプリントドリルの組み合わせ 30分 ※いろいろな刺激が入った ランジ…

遠足は嫌いだった、行きたいところへ行けるわけじゃないから

試合・レースに出場している人間が、皆同じ価値観(目的)では無いのだけど。。。 大会に出場すると、いつもそんなことを感じる。 ぼくはただチャレンジすることを楽しみたいだけだ。調子が良くても悪くても、その日のベストを尽くしたいだけだ。練習で工夫し…

運動履歴 7/24〜7/30

・7/24 ジョグ30分 ・7/25 ジョグ30分、スプリントドリル15分、ジャンプドリル15分 ・7/26 円盤練習20分 ・7/27 休養 鍼治療 ・7/28 散歩程度 ・7/29 散歩程度 マッサージ ・7/30 試合 石川マスターズ混成 ほとんど動けなかった。左ハムのケガに対して消極的…

【Result】石川マスターズ陸上混成競技会 2017.7.30

左ハムの肉離れは80%程度の回復。悪化しないよう出力を十分に抑えて競技を行った。気温34℃の暑い中だったけど、それなりにそれなりの結果だった。水分はいつにもまして摂取していた。やや熱中症だった。 走幅跳は助走スピードが上がらない。踏切で抑制され十…

運動履歴 7/17〜7/23

・7/17 ウォーク1時間 ・7/18 ジョグ40分 円盤投 立ち投げ10本、回転10本 ターン開始の際、円盤をなるべく体に近づけてモーメントを小さくする ・7/19 ジョグ30分 ・7/20 ジョグ30分、流し150m☓3、ジョグ15分、肩周り補強10分 ・7/21 休養 ・7/22 ジョグ30分…

時間と空間における居心地の良さと運動

近所に公園がある。そこにはテニスコート2面と、バスケコート1面、ゲートボール場1面、そしてフットサルくらい余裕でできそうな芝生広場がある。遊具も少しだけど存在している。夏にはせみの鳴き声がひびき、子どもたちの声と一緒になって、一番楽しかった…

運動履歴 7/10〜7/16

・7/10 ジョグ30分、円盤投 立ち投げ確認程度15分 ・7/11 ジョグ45分 ・7/12 ウォーク1時間、円盤投 じっくり30分 ・7/13 休養 ・7/14 ジョグ30分、流し50m☓3 ・7/15 愛鷹競技場にて アップ30分、120m流し☓3 加速確認走 150m☓5本 コーナー加速→直線気持ちよ…

運動履歴 7/3〜7/9

・7/3 ジョグ30分 ・7/4 ジョグ30分 あいまにダッシュ50mくらい×4 ・7/5 休み ・7/6 ジョグ40分 あいまにダッシュ50mくらい×3+ジャンプ3本 ・7/7 サイクリング(MTB) 40分(坂5%3km) 投擲 メディシンボール1kg×いろいろ投げ 15分 円盤投 立5本、回転10本 くら…

良いオイルの摂取がもたらす4つの大きな自分的効果

僕は子供のころから運動大好きだったため、簡単な栄養学の本に書かれている「低脂肪高たんぱく」食事を30年続けてきた。高校からはさらに徹底し、エネルギー換算で(タンパク質4:糖質3:脂質1)の割合で摂取するよう心がけてきた。大学生から社会人になってもそ…

黄昏れ柴犬 〜なな5ヶ月〜

叱られても簡単にめげないことは生きるには大切なことかもしれない。それは犬も人間も同じ。褒めることと叱ることをバランスさせ、人と犬が気持ちよく生活できるような環境を作ることは必然であるけども、それなりに労力を使うもの。でも、だらしなくだらだ…

【Result】東海マスターズ陸上競技選手権 2017.5.21@エコパ

結果は以上の通り。凡庸なタイムだけど、今回も楽しく走れた。 天気は快晴。出で立ちは無地の綿Tシャツにユニクロの短パン。なんとなく定番化してきたけど、綿Tシャツは腕の動きというか体幹のうねった動きに対応できない感じがあり、身体にまとわりつく抵抗…

【Result】全日本マスターズ陸上跳躍五種大会 2017.4.16@小田原

なんとも不思議な大会だった。 陸上競技の跳躍種目は4つしか僕は知らない。あと1個何を追加したのだろう、と思って参加したところ、追加されていた種目は立五段跳だった。立五段跳なんて普通の人は知っているのだろうか、立幅跳は地味だから却下されたのだ…

【Result】世界マスターズ室内陸上競技大会 2017.3.22@韓国大邸

競技は雰囲気など概ね楽しめた。 誰と競うわけでもないので、無邪気な気持ちで試合の雰囲気を楽しめた。また、けがもなく最後まで走りきれたことがなにより良かった。身体の使い方とかそういう話はもう語る必要は無いと思う。子供のころのように、ただひたす…

時の桜

春は好きではなかった。少し浮ついたような独特の雰囲気が苦手だった。学生の頃、春になり学年が一つ上がり新しいクラスで新しい仲間の中に自分がいることに、どうしようもない違和感を感じていた。他の人は知らないけど、とにかく僕は春の人事異動がによる…

柴の仔犬がやってきた

3月5日に柴の仔犬がやってきた。商売する気のない愛犬家であるブリーダーさんより譲っていただいた。2017年1月7日生まれでNANAと名付けた。 臆病さんの割に好奇心が強く、それでいてマイペースという、どこか僕に似ているのは妻の言葉。確かにそんな気がする…

静かな2月

気が付けばあっという間の2月が過ぎ、いつのまにか3月になっていました。 振り返れば2月は結婚4周年記念として伊豆の吉名温泉「東府や」でのんびりしたことが一番こころに残るできごとでした。 その他の日々はとりたてて特別なことは無く、いつものように判…

2017年1月のあれこれ

正月は家族全員集合。両親は70代後半となったけど、まだまだ元気に農業・ゴルフ・旅行に大忙し。背中はシャキッとしてるし、口も達者、体も動く、病院に全くお世話になってない。とはいえ、いつどうなるかわからない。長生きしてもらうために、食事・運動・…