そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

FFWD F6R 異音します

F6Rリヤホイールから異音がしていたので原因と対策を講じることに。

まずは状況から。

同じ周期で回転ムラが発生。ムラはバルブ部が下に向かうときに加速し、上昇してくるときに減速するような気がする。低速・高速でも同様。ベアリングを回さずクイックを軸に回しても同様。ハブを両手でもち、高速で回転させると軸が上下運動をはじめる。

以上から原因はリムの偏重にあるのではないかと。

早速ゴルフ5で鉛シートを購入。1円玉をぺたぺた張ってリムのウエイトバランスをとることにした。バルブの反対側にけっこう1円玉を貼り付けた。うーん、こんなにウエイトつけなくちゃならないのかなぁ。

結局、9g貼り付けたところでバランスがとれた。こんなに偏重があったんだ。。。

おかげで高速で回しても軸の振動がなくなり、スムーズな回転になりました。

ただ、なんとなくまだ異音がする。たぶんベアリングのシールが擦れる音かと思うんだけど、ここまで神経質になってもしょうがないので、これはグリスを薄くぬることで対応。

ようやく納得できる状態になりました。やはりネットでウワサされている通り、リムの精度がいまひとつです。もちろんそれが分かっていて購入したので文句はないです。せっかくなので、使い倒したいと思います。