そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

ほぼTT@伊豆CSC

10月にIzalco TeamSLを購入し1ヶ月程度の練習で参戦した11月の清水町クリテ。結果はギリギリ入賞したものの、自転車用持久力の無さが露呈。その後12月の大磯クリテまで少し乗った(300km)とはいえ、そんな簡単に持久力が向上するわけもなく、結果はまたしてもギリギリ入賞。やっぱりちゃんとトレーニングしないとダメだと反省。対策として、この冬はゾーン2とLT向上の地味な練習をやろうと決意。とにかく長く安全に安定した走行ができるようにしたいと思った。

まずは体力測定。年末、伊豆CSCの5kmサーキットでTTをやってみた。タイムは9分40秒/周。他のお客さんに迷惑がかからないように2回ほど減速したが、このタイムが速いのか遅いのかはさっぱりわからない。どっちにしろ、まずはこれを基準にすればいい。

単純に登りの前半で頑張りすぎてラストで10km/h以下になっていたので、もう少し前半抑えた方がいいのかなと思った。ほんとは最初からガンガンいって最後までタレないのが理想だけど、その前段階としては地味にLT値を大きく超えないような走りが大切かなと。そうしているうちにLT値が高くなってくるので自然に後半もタレなくなる作戦。

1月下旬の東京都ウインターロード@修善寺CSCのクラスCにエントリーしてみた。ここで、自分のチカラを見極めようと思う。