読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

本業とは?

思考雑感

 自転車チームの方から「本業はいつまで?」と質問された。思わず仕事の話をしてしまったが、趣味としているアクティビティの話だった。「いつがトップシーズンなんですか?」とも。そこで一番最初に頭をよぎったのは、スポーツってだいたい秋がトップシーズンじゃないのかな。サッカーの天皇杯は冬だったり、当然冬季スポーツは冬なんだけど、一般的に屋外で楽しむスポーツのハイシーズンは秋が多いと思うんだけど。。。と思いながら「トップシーズンは目指す大会によって違います。大きな大会は秋に比較的多いですが、全日本選手権は夏前にありますね」と答えた。陸上競技の話だ。

 ところで、その本業ってなんでしょうか。自分にとってメインで愉しんでいるスポーツのことかもしれないけど、実業団やプロでもないので、「好きなときに初め、好きなときにやめる」スタンスでやる以上、どれも本業とはとてもじゃないが言えない。たまたま陸上競技を20年くらい続けているけど、ロードバイクだって20年以上乗り続けている。どっちも好きで、どっちが本業ってわけでもない。冬にはスキー、ひまなときはサッカー、夏にはダイビングや素潜り、天気が良ければ登山やトレイルランニング、武術家でもあるしなぁ。

 まぁ、どうでもいいことです。趣味に対する取り組み方も人それぞれ。お互い尊重していけばいいわけで、互いに「いいね」と言える仲が理想です。もちろん、あんまり他人に迷惑かけるようなことはダメだけどさ。って考えもおぢさんの証拠らしいが。。。

 そんなわけで、今年もいろいろ手を出して気楽に楽しんでいこうと思いました。