そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

そこはかとなく ただ走る

会ったことが無い方から「FBを見たけどすごいですね!」とメッセージを受ける。トレイルランを始めたばかりで、いろいろ教えてほしいと。何がすごいか分かりません。

まぁ別にいいですけど、僕はトレイルランナーじゃありませんよ、ただ適当に走っているおっさんですよ、と伝える。イベントに出るつもりもないし、そういう騒がしいのは苦手ですと。

そんなそっけない態度だから、次からはコンタクトが無い。あたりまえか。

仲間がほしいために走るのもよかろう。仲間と楽しく走ってくれ。ぼくは走ることそのものが好きだから、速く走ることも記録を出すことも、あくまでも結果論にすぎない。苦しい練習の先のゴールを目指しているわけでもないし、ゴール後のビールのために走っているわけでもない。

ただ、なんとなく走っていると気持ち良いだけなんだ。

旅と同じ感覚かもしれない。ただぶらぶらと景色が流れ、次の町へ向かい続ける。途中で止まりうまいものを食べ、きれいな景色を眺め、歴史や風土に触れ、風を感じる。

走ることは小さい旅。

旅は一人旅に限るが、たまに人と行くのも楽しい。

走るのも基本ひとり。たまに仲間と行くのも楽しい。

それで充分です。