読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

2017年1月のあれこれ

思考雑感

正月は家族全員集合。両親は70代後半となったけど、まだまだ元気に農業・ゴルフ・旅行に大忙し。背中はシャキッとしてるし、口も達者、体も動く、病院に全くお世話になってない。とはいえ、いつどうなるかわからない。長生きしてもらうために、食事・運動・生活スタイル・車の運転などの細かい話をした。子の言うことにしっかり耳を傾けてくれるので非常に助かる。ありがたいことです。100までは生きるな、きっと。。。

 

手作りでハードルをつくった。塩ビパイプでひょろ~とした簡単なつくりのもの。そのおかげで、どこでも練習が可能となり、思い立ったら横の公園ですぐ練習できて嬉しい。アイデアがすぐ実践できるね。

 

エストレヤには週1で1時間くらい乗るだけ。寒いので仕方ない。購入して6か月が経ち、ミラーやフロント鉄部に若干錆が浮いていたので、業務用の錆用オイルでふききふした。マンションの駐輪場には一応屋根があるが風が吹けばけっこう雨がふっかける。品質の良いバイクカバーとシーツの2重でカバーしてあるけど、やはり少しずつ錆が発生してしまう。2週間に一度はオイルを塗ったりして対応することで様子をみてみよう。ボディはガラスコーティングのおかげでつやつやを維持。乗り終わったら軽く拭くだけ。そういえば、そろそろ2回目のオイル交換。整備手帳には6000kmごと。ネットや人に聞くと2000~5000kmとまちまち。乗り方の問題なので「オイルの劣化具合」は人それぞれ。とりあえず一度バイク屋さんに状況を確認してもらうことにしよう。長く楽しく安全に乗りたいものです。

 

そんな普通の最近事情。備忘録でした。