FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

2連発だよ世界選手権 2018

あけましておめでとうございます。

早速ですが、2018年はWorld Championshipに出場して優勝を目指すとう話です。

 

まず、4月は室内陸上14種世界選手権@ヘルシンキ、8月は陸上20種世界選手権@デルフトです。目標は「2大会優勝&世界記録(M40)」です。

すごいように聞こえたらシメシメです。本当のところは自分でもよく分かりません。だけど、男なら胸を張って言えることが大切だと思っています。だから言います。

 

 「優勝して世界記録(M40)目指します」

 

ところで、室内陸上14種競技も陸上20種競技もマイナー競技です。日本での競技人口は少ないです。しかも今回はマスターズです。マスターズとは35歳以上の競技者で、5歳きざみでグループ分けされています。41歳のぼくは40〜44歳のM40クラスとなります。

ようするにマイナー競技をおっさんが頑張るという話です。誰が興味をもつのでしょうか。でも、海外のおっさんは強そうです。パワーもスタミナもデカさも日本人とは比べ物になりません。これは確実に強いでしょう。そんな彼らと一緒の競技会で競技をして、No1を獲ったらなかなか痛快だと思います。

こんな痛快なことを独り占めしてもいいんですが、せっかくなので広めていこうと思いました。マイナー競技だからこそ知ってもらうチャンスがあると思っています。

マイナー競技と違って、メジャー競技は誰でも知っている分バリューがあります。でも、メジャー競技でNo1になるには、なかなか大変です。例えば宝くじで当てるようなものです。

誰でもメジャーNo1を目指してもいいけど、例えばメジャーリーガーになれるのはほんの一握りの人間だけです。プレミアリーグやスペインリーグなどヨーロッパのサッカーリーグで活躍できる日本人も多くはなりましたが、やはり一握りの日本人だけです。

宝くじは誰でも夢を買えます。どこかの誰かは必ず当たります。でも、当たる前提でフェラーリを予約するわけにもいかないし、普通の生活費とするわけにもいかないし、当たる前提で仕事をやめるようなバカはいないでしょう。やはりこれは夢なのです。メジャーに憧れるのはいいけど、夢に終わる可能性の方がはるかに高いということです。

でも、マイナー競技には現実があります。マイナー競技の感覚は、宝くじでは無く投資です。知られていないからこそ、知ってもらうことができます。知ってもらうというリターンが大きいです。大きなリターンは伸びしろです。まさに投資です。そして、今や知ってもらうための環境は十分整っています。そうです、言わずもがなネットです。

ネットはメジャーです。最初から国内どころか海外へ発信することができます。ネットはパワーです。クラウドファンディングによる資金集めができます。動画配信によってアイデアやパフォーマンスをダイレクトに伝えられます。プレスリリースを使ってニュースサイトへの掲載もお願いできます。個人で企画をし営業をかけることができるわけです。

自分が好きなことをコッソリやってきた人生ですが、このおもしろさを少しでもおすそわけさせていただこうと思いました。いや、胸を張って伝えます。この競技はバカでおもしろいぞ!、と。

というわけで、おもしろさを伝えるためにプロジェクトチームを立ち上げました。それぞれのプロフェッショナルの集まりです。プロフェッショナルな彼らは守りには入りません。おもしろいことに常にアンテナを張っている人たちです。そして、自分の能力を使う場所を探しています。僕はジェネラリストとして、彼ら仲間にその能力を思う存分発揮していただきたいと思っています。ぼくは、リーダーでありますが、被験者であり、まさに助けてもらう側です。彼らに出会えたことを彼らのご先祖様に感謝したいと思います。

次回は、どんなことをしてゆくのかをお伝えしようと思います。