FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

2019年に向けて

2018年の陸上競技シーズンが終わった。

今年の参加試合は、8月の陸上20種競技世界選手権@オランダと10月の全日本混成競技(5種競技)@小田原の2試合のみでした。どちらも年代別(M40)優勝という結果。

試合数は少ないものの、自分の納得するカタチで日々のトレーニングを積み重たり壊したりすることができたので、何かに縛られることもなく自由な気持ちで楽しめた。

自由な気持ちでいると、義務感や使命感が希薄なのでトレーニングが順調に進まないときも、特にあせることもなく身体と対話しながら、今できることに集中して楽しむことができる。現役アスリートだった20代では、大学の陸上競技部を背負う気持ちや、リレーチームに迷惑をかけないようにしようという気持ちが少なからずあったため、がんばりすぎてしまうこともあった。そういう意味では、今は純粋に陸上競技に夢中になっているのかもしれない。

来年も、陸上競技に夢中になれたらそれで良し、なんだかがんばろうとしているなぁと思ったら、ちょっと距離を置いてみるのも良し、そのときになってそのときの気分と身体の状態で決めてゆこうと思う。

他にもロードバイクのレースに出たり、トレイルランももっと楽しみたいし、バイクでソロキャンプツーリングにも行きたいし、4月からは専門学校にも通うので勉強もしっかりやりたい。そして、何より家族で海・山とアウトドアを楽しみたいと思う。

とはいえ、今年の冬季トレーニングはちゃんとやってみようと思う。

毎年、冬季練は適当に遊んで、3月くらいから走り始めるのだけど。。。
ちゃんとやってみたい理由は、身体のアプローチ・考え方を、またちょっと変えてみたらおもしろそうという気持ちや、もっとこうしてみたいというアイデアをいろいろ試したいという気持ちが、まだまだあるから。

来年も陸上をはじめ運動を楽しんでいこうと思う。

そんな運動記録として、ここに記すことにした。