読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

ふたたび お山へ

夏に大きな悲しいできごとがあって以来、トレイルランニングをはじめ山に入ることを躊躇していた。躊躇という言葉が自分の気持ちを正しく表していないけど、ためらい、とまどい、気持ちが向かなくなっていた。このまま山からフェードアウトするかと思っていたけど、最近知り合う方々が皆山好きで、山の魅力を楽しそうに語ってくれる。彼ら彼女らの中には、OMMという山を楽しみつくすレースに出場している根っからの山好きの方もいた。しかも女性の比率が高く、とにかく楽しそう。

次第に心のわだかまりがときほぐされていった。

ラン仲間の忘年会。その中のはじめて会った人と2月1日の静岡で行われる「ロゲイニング」に出ようということになった。レースではない楽しみがロゲイニングにはある。自分たちでコースを決めポイントを回る。バディとふたり、山の中のポイントを探しながら、あーだこーだ大騒ぎしながら走り抜けるのが今から楽しみでしょうがない。

相馬氏が残してくれた山への思いは、いろんなかたちでぼくらに引き継がれているんだと思った。