FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのFOCUS IZALCO 乗ったらジジイに撃沈される

肩のリハビリは順調、左ふくらはぎの違和感もずいぶんよくなってきたところで、少しロードバイクでも乗って気分転換しようと思い、FOCUS IZALCOとともにいつものカフェへ。ここのカフェは、毎週日曜にチームのメンバーや伊豆界隈で楽しむロードバイク乗りが…

主体性が無くても走り続ける理由

先日、市民体育館のトレーニング室にて、大変お世話になった知人に出会った。久しぶりだったのでいろいろとお話しさせてもらった。知人はトレーニングに励み、静岡の某トレーニング施設にまで通ったり、なんとか良い記録・結果を出したいという気持ちがとて…

そして、ふくらはぎも

左ふくらはぎ下部やや左よりが痛む。 ヒラメ筋だろうか。原因はハードルジャンプ。筋肉痛と肉離れのハザマ後、2週間は安静にしておいたけど、その後の神奈川Mの幅で痛めたようだ。それから2週間ほどのんびり治して、ウォーク・ジョギングと順調に回復してい…

右肩腱板損傷

先日の神奈川M五種やり投で完全に痛めてしまった右肩。 リハビリで評判が良い清水町の某クリニックへ。MRIで検査したところ右肩腱板損傷とわかり、早速治療をはじめた。まず炎症している部位へステロイド注射。痛みは無かったけど血圧低下。ふらふらしてベッ…

神奈川マスターズ混成記録会に出場しました

4月6日(日) 小田原城山陸上競技場 種目は五種競技(走幅跳、やり投げ、200m、円盤投、1500m)。 1年ぶりの試合なので「ケガをしないように集中力を切らさない」を目標とした。しかし、左ふくらはぎを少し痛め、右肩腱板を損傷した。左ふくらはぎは数日で痛みが…

初動負荷とクイックリフトでコンディショニング

この数年、トレイルランニングやロードバイクなど長距離系種目をガツガツやってきたので、身体のロング化が進んでしまった感があり、どうにも素早く機敏な動きができない。 ロング化による機能変化としては、基礎代謝の低下による太りやすい体質、筋肉の反応…