FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

2013-01-01から1年間の記事一覧

タイトル変更

2013も終わりに近づきましたが、なかなか年の瀬を感じる機会も減ってきた昨今です。いわゆる年をとったというやつですね。 それはともかくブログタイトル変更しました。誰かに発信したり、同じ趣味をもつ方々の参考になる内容ではない当ブログですので、タイ…

弱点克服 LT編

最近はっきりした「心肺機能が弱い」というか「LT値が低すぎる」という事実。 陸上競技をせっせと打ち込んでいた時代は、100mや200mなどスプリント種目だったため、最終的には一回で最大パワーを出しきるというベクトルで練習をしていました。しかし、ロード…

cscクリテと大磯クリテ

土日はクリテを走ってきました。 土曜は伊豆CSCクリテ。一周600mのオーバルを20周回、180度ターンをして登りと下りしかありません。地元開催なので知った方々も多く、楽しい和気藹々とした大会でした。自分は、上段の最後尾でひーひーついてゆくだけのへたれ…

運動総括@2013

・陸上競技 今年は4月に1本400mレースに出ただけでした。 冬場からハムの具合が悪いこと、脳の病が再発したこと、人間関係で鬱になったこと、などで競技を断念しました。陸上競技に関しては、今後新しくチームで競技を続けることはないと思います。もともと…

クレマチスの丘 結婚式 〜追記〜

ふと、アクセスキーワードを調べたら、なんとクレマチスの丘結婚式記事が上位でしたので、簡単に説明してみようと思います。いきあたりばったりな文章ですがご容赦ください。 とりあえず「クレマチスの丘で結婚式・ウェディングを考えている方々」向けです。…

清水町クリテリウム 参戦日記

2013年11月24日(日) 駿東郡清水町 卸団地にて まずは概要。 清水町町政50周年記念イベントとして、クリテリウムが開催されました。卸団地に一周900mほどのオーバルコースを周回。コース幅は十分広く(4車線分)、安全に周回を重ねられそうです。その分、高速レ…

FFWD F6R 異音します

F6Rリヤホイールから異音がしていたので原因と対策を講じることに。 まずは状況から。 同じ周期で回転ムラが発生。ムラはバルブ部が下に向かうときに加速し、上昇してくるときに減速するような気がする。低速・高速でも同様。ベアリングを回さずクイックを軸…

FOCUS IZALCO TeamSL 〜500km乗って〜

・スペック FOCUS IZARCO TeamSL FFWD F6R or FULCRUM RACING 1 重量6.8〜6.9kg 身長166cm/体重58kg/体脂肪率6%/スプリンター型 良い感触です。硬さもちょうどいい(個人的な感想) ダッシュのかかりがとても良いです。ギヤは気持ち重めにすれば後半の伸びにし…

2014 FOCUS IZALCO Team SL 〜納車編〜

地元プロショップに注文いれて2週間。2013.10.19 めでたく納車となりました。 今回の購入目的は「レース」。レースと言ってもいろいろですが、まぁいろいろの部分はホイールの変更で対応しようと思うので、とにかく総合的にバランスのとれたフレームを探して…

ロードバイクで美ヶ原へ (ダメだったけど。。。)

2013.10.13(日) 塩尻市にて 今日はロードバイクで美ヶ原へ行ってみようと思い、9時頃塩尻を出発しました。今日の愛車はジャイアントのTCRです。クランクがDURA、変速がアルテ、その他105というミックスです。ホイールはフルクラム・レーシング1で足回りの剛…

富士山 水ヶ塚〜宝永山 トレイルラン

それほど早くない朝、起きた気分で「そうだ、宝永山にいこう」 2013.10.6(sun) 10:30 水ヶ塚駐車場 家から車で40分、水ヶ塚駐車場へ到着。富士山が近く見える。今日は年に数回かの快晴。やっぱり富士山登るのは秋だね。そう思いながら、バックに水1Lと非常食…

香貫山から

2013.9.28(土) 9:00 香貫山広陵台駐車場 茶屋の主人にあいさつしトレイルの準備をする。今日は、山初心者の女性2名とともに、沼津アルプスを歩く予定。ひとりはあまり運動していないというので、昼ころに下山し戻るというプランを考えた。シューズを履き替え…

ロードバイク 箱根Aコース

休みの日の午前など、少し開いた時間で楽しめるコースです。 全行程3時間ほどのこのコースは、最初の12kmほどの1号線登り、芦ノ湖畔の木漏れ日、元箱根のまち、小さなアップダウン、箱根町のひとだかり、仙石原の開放感、乙女峠の小さなアタック、御殿場から…

富士山トレイル 富士吉田市馬返し〜山頂 (往復)

2013年8月31日(土) 7時45分、富士吉田口の馬返し駐車場に到着。ギリギリ一台分のスペースを見つけた。バス停もあり一日数便ある。 今日はここ馬返し(0合目/標高1440m)から富士山頂(標高3776m)までの往復トレイル。天気は晴れ、風は強い。天候次第では途中で…

思い出のロードバイク

17歳からロードバイクに乗り始めて20年が経った。 最初の一台目は、沼津の老舗「プロショップナカムラ」さんで購入した約20万のパナソニックのクロモリオーダーだった。カラーはオレンジとブラウンの超しぶめ。アラヤのリムに14番スポークでガチガチかつしな…

富士山トレイルジョグ 〜御殿場口より山頂〜

2013年8月16日 早朝、空を見てふと思った。 「そうだ、富士山のぼろう。。。」 トレラン用バックに500mlのペットボトルを4本、エイドキット、携帯食、行動食、地図、防寒着、携帯、お金をつめこんだ。帰りの着替え、タオル、体を洗う水タンク10Lも準備し、く…

箱根外輪山トレイルラン 〜お盆編〜

2013年8月14日(水) 9:00 箱根町駐車場スタート 今日は友人と箱根外輪山トレイルの日。お盆時期だがときおり雲がかかり日差しはそれほど強くなく、ランにはそれほど苦にならなかった。補給ポイントがほとんどない箱根外輪山は夏場のトレイルでは水分がもっと…

GoProのアタッチメント ポッキリ。。。

ウェアラブル・カメラとしてシェアNo.1といえばGoProですが、この機材どうもアタッチメントの使い勝手が悪いです。アタッチメント材質はプラスチック、繋ぎ手にM4のネジを通し、手で回して固定するのですが、まずこの手で回す機構が問題1。そしてプラスチッ…

クレマチスの丘にて

2013.7.27(土) クレマチスの丘にて ささやかな結婚披露宴をおこなった。 準備は大変だったけど、式には高知・東京から友人たちを招待し、なごやかでとても楽しい式となった。 クレマチスの丘は、長泉町スルガ平にある庭園を中心とした美術館とレストラン・カ…

夜のジョグ

長泉に引っ越してきて1ヶ月、毎晩のようにジョギングをしている。アディダスのブルーのウインドブレーカーを着て、ミズノの底が厚いコンフォートシューズをはいて、ひたひたと走っている。家を出て10分もすれば、ひたいから汗がしたたり落ちる。袖でぬぐうが…

五合目へ

家のある長泉町から旧246を北上し、御殿場に入り西へ向かえば自衛隊駐屯地が見えてくる。そこから水ヶ塚まで約12kmほど8%前後の坂が続く。コンビニ・自販機もないその道をひたすらペダルを漕ぎ続ける。 聞こえるのは、自分の呼吸とチェーンの音、そしてすぐ…

そこはかとなくチャリ

誰にむけた内容でもないので、ぼくはただなんとなく文章を書くのだけど、今回は新しい趣味について。 ふらふらと大阪をぶらついている時、某有名SHOPにて前から目をつけていたキャノンデールのトレイル4とトレイル5を買った。住まいは静岡県なので大阪で買う…

のこされじま

思ったこと・感じたこと 適当に人生のログを残していこうかと。

About & Profile

■こんな人 晴耕雨読 トレイルランニング、ロングトレイル ロードバイク歴だけ長い人 (1995年 Panasonic ORDER 〜) 元陸上20種競技 日本・アジア記録保持者 → マスターズ陸上競技愛好家 エストレヤ スポーツ整形外科クリニック 鍼灸師・あんまマッサージ指圧…

Review

■アルトラ ローンピーク 3.5 (2018.12.9) butadorobo.hatenablog.com ■NIKE エアズームペガサス35 (2018.12.11) butadorobo.hatenablog.com

NIKE エアズームペガサス35 レビュー (2018.12.11)

ナイキ エアズームペガサス35 NIKE エアズームペガサス35 購入日 2018.11.10 走行距離 120km ナイキ エアズームペガサス サイドビュー ナイキ エアズームペガサス 靴底 つづく