FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

2015-01-01から1年間の記事一覧

世の中に役に立たない仙人思考

「汝己を知れ」と言うが、ぼくは「何も知らない自分を知れ」という意味として捉えている。別の言い方をすれば不可知の考え。結局のところ、何も理解してはいないことをつくづく感じているのだ。世の中を理解しようとしても、自分の都合の良いように思い込ん…

仙人、山を欲する

わたしは仙人。だが、まだ山をもっていない。いやいや、仙人がモノや権利を所有してどうする?という御意見もあるが「それはそれ・これはこれ」である。 法律遵守でありながら、仙人として生きていくためには、いろいろ手続きがあるのが現実。なので、しっか…

群盲象を評すごとき

盲目の方達が象に触れる。ある人は「太い柱のようなものがある」「耳のようなものが大きい」「長いホースのようなものがある」「皮膚がしわしわだ」など、いろいろな表現をする。象を見たことが無いが、触れることで象を理解しようとする。しかし、触れる場…

Schedule & Result

----------- SCHEDULE ----------- 2023 ■10月7日(土)・8日(日)・9日(月) 全日本マスターズ選手権@山口 100m、200m エントリー MMGトレーナー帯同 ■9月30日(土)・10月1日(日) 石川マスターズ混成選手権@金沢 不参加 ■9月23日(土)・24日(日) 春野オープン@春…

身体はひとつ

「からだにいい運動」というのがちまたでたくさん存在している。ヨガ、ピラティス、骨盤体操、脊柱運動、ストレッチ、螺旋運動、古武術などなど、たぶん数百種類以上。提唱する人の数だけ理論があるんじゃなかろうか。 「良い」という定義もあいまいだから、…

結果から導く「理論」、小さな事実を積み重ねる「論理」の取り扱い方でふと思ったこと

ある条件をそろえて、ある程度の母数の中に相関が認められた結果であれば、理論として一般に受け入れられやすい。有名な大学の先生、オリンピックで活躍した一流アスリートなど、世間的に認められた地位を持つ人間ならば、なおさらのこと。 良い結果を導いた…

「ちょうどよい」と「ここちよい」

ちょうどよいはやっぱりちょうどよい この「ちょうどよい」というのが案外難しい。いや、難しいと思うから難しいのか。 トレーニングをして何か特別な能力を得るというプラスの感覚とは違い、今あるもの・元々備わっていたものを、うまく調和させた結果、能…

剱山へ

2015.8.7 徳島県「剱山」 きもちのよいトレイルだった。 自然の中に身をおくと、自分の小ささを実感できて、とてもここちよい。 やりたいことやれているかなって思う。 人の評価を気にして愛想笑いできるほど、人付き合いがうまいわけじゃない。 悔いのない…

全日本マスターズ陸上にエントリーしてみた

今年で39歳になった。マスターズのカテゴリーでいえばM35ラストの歳。35歳と同じスタートラインにつける最後の歳。 陸上競技やってて良かったと思うのは、どんな選手でもスタートラインでは一緒というところ。ハンデなんかない。身長が高い方が有利な種目…

そこはかとなく ただ走る

会ったことが無い方から「FBを見たけどすごいですね!」とメッセージを受ける。トレイルランを始めたばかりで、いろいろ教えてほしいと。何がすごいか分かりません。 まぁ別にいいですけど、僕はトレイルランナーじゃありませんよ、ただ適当に走っているおっ…

ピークハントと登山

同じ山に何度も登る。 登り口を変えてみたり、ソロであったり、いつもの友人であったり、新しい仲間であったり、走ることもゆっくり歩くことも、頂上を目指す時も途中で引き返すことも、とにかく山というフィールドに対して「これ」というポリシーも無く、毎…

富士山 水ヶ塚~宝永山 トレイル走

少し強度の高いトレーニングをしようと思い富士山へ。 目的は、身体操作の効率化トレーニングによる効果の進捗。 7:00 快晴。水ヶ塚駐車場をスタート。この時期はマイカー規制が無いためか、五合目は込んでいても、ここはかなり空いている。 梅雨の晴れ間の…

日本百名山 #1/100 天城山(万三郎岳1,406m)

2015.6.13 愛知の陸上アスリート4名 + 地元トレイルランナー2名 + 自由人1名 = 計7名 8時、水生地下駐車場をスタート。旧天城トンネルまでの林道をウォーミングアップがてら歩く。 トンネル前で倒立チェック。 トンネル右脇にある登山道へ。メンバーの体力…

箱根外輪山と芦ノ湖西岸をぐるり

6月6日(土)、午前に少し時間ができたので、山走に行ってきた。 8時00 箱根町園地公園 スタート 道の駅「箱根峠」を経由して山伏峠、そして三国山へ。梅雨空で雲が厚い。気温が低く肌寒い。元気な緑のシャワーが心地よいトレイルをひたひた走った。 あそこ…

いつか自己満足したいなぁ

大学生じゃあるまいし、こんなことで悩んでいるわけではないけれど。。。知識は無いがアイデア・発想力に優れた資質をもっている会社の若手が、とある先輩から「お前のやっていることは自己満足だ!」と言われて、へこんでしまった。うちはものづくりの会社だ…

日本百名山 倒立の旅 〜はじまり編〜

日本にはたくさんの素晴らしい山があるけど、とりあえず百名山をメインに登ってみようと、このところ思うようになった。なぜかわからないけど、いつものきまぐれみたいなものか。。。登るだけでも楽しいのだけど、せっかく山頂に行くのならそこで倒立をして…

愛鷹山系位牌岳 トレイルラン

2015.5.17(日) 9:00 長泉町水神社スタート。まずは池の平へ。前半は林道、途中から階段道。約15分で到着。ここからの展望は相変わらず素晴らしい。駿河湾、伊豆半島、駿河湾、愛鷹山が一望できる。今日はトレーニングランなので、一度だけ振り返り足は止めず…

尾道 そして、しまなみ海道へ

4月29日から5月2日まで広島県尾道市を旅してきました。 1日目。 宿泊先はONOMICHI U2。港の倉庫をリノベーションした複合施設。自転車を部屋に持ち込める、自転車乗りのためのホテル。しゃれた雰囲気と気の利いたスタッフさんたちのおかげで、滞在中とても気…

おおいそで自転車のレースに出ました

2015.4.26 大磯ロングビーチへロードバイクのレースに行ってきました。自転車界ではクリテリウムと呼ばれるレース様式で、周回コースを設定し、ぐるぐる回るというタイプです。 大磯クリテと呼ばれるこのイベントは、駐車場に一周0.9kmほどの周回コースを設…

DSC-RX100 という楽しいカメラ

カメラには詳しくない。 でも、iPhoneのカメラで撮影した画には、やはりちょっと寂しいものを感じる。しかしながら一眼レフを持ち歩くのは、かさばるしめんどくさい。ましてやレンズ交換などズボラな自分には向かない。とりあえずコンパクトなデジカメで、iP…

何者でもないから

自由人として生きている、と思う。 本質的な自由は原理的に無理だとしても、自分で責任をもって意思決定して生きていたい。 僕にとっては、いろいろなことにチャレンジする生き方が自然であるし、生きることに無理をしない方法の一つだと感じる。しがらみや…

おもてなし箱根トレイルラン

1月10日(土) 箱根外輪山トレイルランを楽しんできました。 今回は愛知から陸上友達が3名+地元の友人1名+自分=計5名の参加。愛知の3人は専門種目が棒高跳、400mH、十種競技という本格アスリートさんたち。この数年トレイルランを楽しんでいるという…

イノベーターランナーじゃないよ、ただの走る人だよ

ここまでランニング・トレイルランなどがマジョリティ層に浸透したのは、やはりアーリーアダプターによるファッション感覚の拡散が大きな要因だと感じる。走ることがしんどい・きついという暗いイメージから、明るく楽しいものに変えてくれた。ファッション…

高尾山〜陣馬山 トレイルランニング

12月27日(土) 9:00 JR高尾駅 スタート スタート地点のJR高尾駅までは、自分の住む長泉町から東名高速と圏央道を使って1時間20分ほど。JR高尾駅の北側有料駐車場に車を停めた。すぐにトレイルスタイルに着替え、近くのファミリーマートで熱いコーヒーを買った…