FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

胃腸炎になる

寝る前からお腹が痛かったけど、たぶん食い過ぎだろうと思って寝たのが間違いだった。。。

深夜2時に腹痛(激痛)で起きると、そのままトイレへ。さらに猛烈な吐き気と手のしびれ。冷や汗が止まらなくて、パジャマがぐっしょりに。

これはヤバイと思ったけど、ただの食い過ぎかもしれないと思って、朝までがまんすることに。腸が詰まって腐っていたらという不安もあったけど。怖くて寝ることにした。

しかし、ほとんど眠れず朝になっても下痢と嘔吐は止まらない。9時、とにかくかかりつけの病院へ。

診断結果は胃腸炎と極度の脱水。お腹がパンパンに張っていて、腸が全く動いていないらしい。入院が必要程度らしいが、点滴とお腹の調子を整える注射で様子を見て決めることにした。

ビタミン入りの黄色い点滴がポタポタと落ちる様子を見ながら、少し安心したのか眠気が襲ってきた。気がつけば、点滴が終了し、激痛からは解放された。

先生と話した。とにかく安静にして水分補給をすること。

タクシーで帰宅しベッドに入る。そのまま夜まで寝て、さらに翌日まで寝た。

まだお腹は張っているが、だいぶよくなってきた。でも食欲は無い。もう少し安静にしておいた方がいいだろう。お薬も5日分出ている。

そういえば週末は「長泉町フォトロゲ」だった。愛知から戦友が来て、一緒に参加するのだけど、今日・明日とまだ日がある。とにかく安静にして休もう。回復が最優先だ。

せっかく遠くから来てくれる仲間のためにもしっかり治そう。