FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

何者でもないから

自由人として生きている、と思う。

本質的な自由は原理的に無理だとしても、自分で責任をもって意思決定して生きていたい。

僕にとっては、いろいろなことにチャレンジする生き方が自然であるし、生きることに無理をしない方法の一つだと感じる。しがらみや過去の経験の延長に縛られて、今この一瞬のココロの挙動に対して無視したくない。

毎日の習慣だから続けているのではなく、今日史上初という感覚とでもいうのか。昨日までの自分と決別するために今日の自分がいる。だから、昨日の自分に勝つためでもない。過去の自分を超えるためでもない。

今の自分と向き合うことができればいい。それが今を生きているって感覚になるのだと、ぼくは思う。でも、誰もがそうあるべきでもない。大切なことは、「自分がどうしたいかを自分自身で知っている」ことだ。

久しぶりの晴れ間。これまた久しぶりにロードバイクでチームの仲間と走った。コテンパンにやられた。とても気持ちが良かった。

来週は何をしようかな。