FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

IQテストの結果が132だったけど、実社会で役にたつことは少ない

ネットの簡易的なIQテストをやってみた。

MEMOLADOというサイトでだいたい5分ちょっと。

結果は132。

上位2%らしい。

f:id:butadorobo:20190518093731j:plain

iq132

クイズではないので難しい知識は必要ない、しっかり読めば分かる程度の文章題、図形はそのまんま、数列も足し算と掛け算が分かれば簡単に解ける。

正直、小学生でも理解可能なレベルだと思う。

本当に98%の人はどこか間違えるのだろうか。

普通に会社で仕事している人にとっては、とても簡単な問題だと思う。会社の仕事や、社会の問題の方がはるかに複雑で入り組んでいて、正しい回答なんて無いものばかりだから。

こういうサイトの信ぴょう性はともかく、この結果が何を意味しているのかよく考えてみようと思う。

IQテストはあくまでも答えが用意されたもの。

現実はより複雑で難解なものばかりだ。