FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

お熱が出たら修行と思え

土曜の昼、突然悪寒が走り、節々が猛烈に痛くなる。お腹がパンパンに張ってきて、吐き気がすごい。そのままトイレで何度も吐いた後、下痢も数回。お腹がまったく動く気配がしない。熱はぐんぐん上がり、その日の夕方には39.6℃。

そのまま布団でまる2日寝てなんとか熱は下がり、吐き気と下痢はおさまったけど、まだ頭がぼんやり痛い。2日なにも食べていないのもあって、立ち上がるとふらふらする。7日飲まず食わずでお経を唱えながらお堂を歩くとかいう苦行もあるから、こんなのたいしたことがないのだろう、と自分に言い聞かせた。

そう、これは修行への第一歩なのだ。

せっかくだからこのままいけるところまで断食してみようかな。