FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

朝食をコーヒーとグラスフェッドバターに切り替えて1週間

■11月29日(木)

 アクティブレスト・ジョグ 5.3km

 

ロングディスタンスの脂肪燃焼効率の向上を狙い、朝食をコーヒーとグラスフェッドバターの脂肪食に切り替えてから1週間が経過した。

炭水化物を摂取していないにもかかわらず、動きのキレはよく、後半にタレない。一定ペースでいつまでも走れる感覚がある。エネルギー切れの不安感が無く、トレーニングの充実感がある。

朝食で炭水化物を摂取していた頃は、午前中に眠気や疲労感があったが、脂肪食に変えてから全く無いのはありがたい。また、目の疲労が少なくなったこと、昼まで空腹感が無いこと、だるさが無いことなど、メリットが大きいことを実感している。

炭水化物は好きだけど、気を抜いて多めに摂取すると、急な頭痛が始まり、動悸が激しくなり気持ち悪くなる。体質的にあまりあわないのかなぁ、とここ数年思っていたが、やはりそういうことらしい。

炭水化物好きなのに。。。