FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

米国高配当ETFはじめた

つみたてNISAを夫婦でやっている。

妻はバンガードS&P500、僕はemaxis slim 先進国とひふみプラス。

なんのひねりもない内容だけど。

これらは分配金を再投資にまわしてくれるので20年預けて複利効果を狙うという特徴のない運用。

で、配当金が少しもらえると嬉しいなぁ、とう理由で、米国ETFのうちVYMとVOOを始めた。

住信SBI銀行の積立外貨預金を使って米ドルを毎日3000円積立する。営業日のみなのでだいたい月20日。つまり合計6万円/月。これをSBI証券の外貨に振替しVYMを中心に購入。

何かしらまとまったお金が入ったときはVOOへ。

配当金生活は難しいけど、月5万の余裕を目指してコツコツやっていこうと思う。