FLOW

陸上競技・ロードバイク・トレイルランニング・エストレヤ・旅・FLOW・物理学者(量子力学・量子生命科学)

2週間ぶりのジョグで分かったこと

全日本マスターズ陸上混成競技に参加して2週間が経過したので、久しぶりに走ってみようと思い、ジョグに出かけた。

5km程度をゆっくり走った。後半、膝に力が入らなくて、腰砕けになりながら、なんとか走りきれた。

たった2週間、何もしなかっただけで、こんなに落ちるものなのかと驚いた。これが年齢の影響かもしれない。

20代の頃は、2週間くらい休んでも、むしろ疲労がとれて超回復していたものだけど、40代になると超回復のカケラもなく、ただなだらかに体力が落ちてゆく感覚。

あまり長く休養をとりすぎない方が良いのかもなぁ。。。