そうやって暮らしてゆこう

アーストレーニング・陸上競技(マスターズ陸上)・ロードバイク・エストレヤ・旅・柴犬

千本浜ファミリーマラソンで走りました

沼津市民最強の暇つぶしスポット千本浜で、毎年行われる小規模なマラソンイベント。

天候は晴れ。風も無い。この時期は西風が強いので珍しい。波もおだやかで、いつまでも眺めていたい海岸線だった。

カテゴリーは3km、6kmのファミリーの部、6km、10kmの競争の部の4部門

参加料無料の当日エントリー式で、タオルや球根やボールペンの参加賞もある太っ腹なイベント。また、タイムも順位も無い方針が、現在主流の高額参加料式ランイベントにはない、フリーダムで楽しく走ろうよ的雰囲気が心地よい。

もちろん大会運営にはスタッフが必要で、お金も発生する。それには某電気機器メーカーさん、某社会奉仕クラブさん、某新聞社さんなどの協力がある。今後はどうなるかわからないけど、こういう手作りで競争色の薄い健康ランイベントはいつまでも存続してほしいと思った。

結果は、3kmファミリーの部でおしゃべりしながら楽しく走った。こどもと手を繋いで走っているお父さんやお母さんがとても微笑ましかった。

6km競争では、前半の3kmは3分50秒/km程度でアップし、後半3kmは徐々にあげてゆきラスト1kmは3分10秒/kmのビルドアップ練習とした。ゴール後からだをチェック。痛めていた膝はほぼ完治したようで違和感は無し。股関節の回復度は80%くらい。順調に回復していて良かった。

あとは肩の腱板やインナーをリハビリしていくことを続けていけばいいかな。

それにしても地元でこんな楽しい大会があるなんて知らなかったなぁ。。。